ジョジョ好きにナントカってゆーアレ



 はじめに  ウェウェバエ

こちらの記事は、以前私が自分の別ブログに書いた記事に加筆修正したものだよ。


 この記事の内容  ウェウェバエ

よくある 『 ◯◯好きに100の質問 』 のジョジョ版を元に、質問数を22に減らしたものだよ。

当時『ジョジョ好きに100の質問』をやってみようと思ったところ
質問作成者のかたのサイトが閉鎖されていたので、
他のジョジョ好きさんたちが答えている『100の質問』を参考にしながら
自分で質問を組み合わせたりアレンジしているうちに、
面倒になったから勝手に78個も減らしたよ( ゚σ・゚)ホジホジ


 元々の記事を書いた日  ウェウェバエ

2010年12月17日 に書きましたよ。

時期的には、スティール・ボール・ラン連載中の頃ですが、
この記事では6部までのことしか書いていません。



では、 以下本編。



亀友



◆ 問01 ◆ 何部好き?

3部と4部



◆ 問02 ◆ その部が好きな理由は?

3部
笑える演出が沢山あり、ジョースター御一行の旅っぷりが面白い。
あと、スタンドが出てきたことによって、よくもまぁ色々思いつくもんだ!と感心する数々の
対戦を見ていると、ジョジョそのものが勢いづいて今すごくノリノリ、という感じがして
読んでいて楽しい。さんざ笑わせてくれた後の終盤の緊迫感も素晴らしい。

4部
迫り来る危機とほのぼのな日常の共存具合が大好き。
学校行ったり戦ったりお茶したり戦ったり銀行行ったり・・・。



◆ 問03 ◆ 登場人物で特に誰が好き?

イギー / 仗助と億泰(セットで)



◆ 問04 ◆ その人物たちが好きな理由は?

イギー
性格が大好き。あと、ジョジョを何度読み返しても、
毎回ペットショップ戦、ヴァニラアイス戦で一番「うおー!」となるから(自分が)。

仗助と億泰
だら~んとした会話と仲良しぶりが好き。



ハーヴェスト ◆ 問05 ◆ 上記以外で各部ごとに好きな登場人物

1部 = ツェペリさん、ポコの姉ちゃん
2部 = ジョセフ、カーズ
3部 = ジョースター御一行(全員)
4部 = 露伴ちゃん、重ちー、川尻早人
5部 = 寮の階段掃除のおじさん
6部 = なし



◆ 問06 ◆ 友達になりたい登場人物は?

仗助



◆ 問07 ◆ どのスタンド使いたい?

・ クレイジーダイヤモンド(便利そうだから)
・ ハーヴェスト(便利そうだから)
・ ムーディーブルース(便利そうだから)



◆ 問08 ◆ 敵にしたくない登場人物orスタンドは?

全部ヤダ。 ・・・けど、ハイウェイ・トゥ・ヘル。



◆ 問09 ◆ デザインが好きなスタンドは?

ブラックサバス
(デザインは大好きだけど、おじさんにヒドイことしたから憎い・・・ッ)



◆ 問10 ◆ 挙動が好きなスタンドは?

ハイウェイスター



 ちょっくら休憩 

こちら、乱雑な私の机・・・

IMAGE - my desk




◆ 問11 ◆ 好きな対戦は?

たくさんある!ので、とりあえず好きな部(3部4部)から挙げると ―――

3部
エンヤ婆、DEATH 13、マライア、ペットショップ、ダービー弟、ヴァニラアイス、花京院×DIO

4部
イタリア料理、音石、ネズミ、重ちー、重ちー昼食、チンチロリン、ハイウェイスター、
吉良(の、終盤でACT3がなかなかナイスな行動をとるあたり)



◆ 問12 ◆ 好きなセリフは?

「イレブンマンス!」
「美容院じゃあねーんだよ!おれは」
「無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたしおれたちには関係ねえ」



◆ 問13 ◆ 好きなシーンは?

・ 対DIO戦での「塔の上に立つ花京院(改定前)」(改訂版の絵はまだ見たことがない)
・ 対ハイウェイスター戦での「赤ちゃんの上空に仗助」
・ 5部で「御一行の写真を持って電話している承太郎」

[追記]
2014年5月現在、改訂版(と思われる英語版コミックス)で「塔の上に~」の絵は見た。
差し替えの件は仕方ないことなのだろうけど、やっぱ前の絵の方が良いなぁ。



◆ 問14 ◆ 好きな擬音は?

シルシルシル



◆ 問15 ◆ ジョジョとの出会いは?

子どもの頃、弟が買っていたジャンプで読んだ。



◆ 問16 ◆ ジョジョ全巻持ってる?

6部までは持ってる。

[追記]
2014年5月現在、スティール・ボール・ランは21巻まで、
ジョジョリオンは現在発売されている巻までは全部持っているけど、
どちらもあまりじっくり読んでいないので
ストーリーや登場人物などがちゃんと頭に入っていない・・・。


IMAGE - my manga shelf 1部~4部を置いているマンガ棚



◆ 問17 ◆ 好きな表紙の巻は?

13巻、18巻、27巻、37巻、38巻、63巻



◆ 問18 ◆ どのあたりの頃の絵が好き?

だいたい17巻~43巻あたり



◆ 問19 ◆ 本編コミックス以外に画集やノベルも持ってる?

画集は『JOJO6251』、『JOJO A-GO!GO!』を持ってる。特に『6251』の方は宝物!
あと『オインゴとボインゴ兄弟大冒険』も持ってる。ノベルは持ってない。

[追記]
2014年5月現在、JOJOVELLER(限定版)も持っている。
小説化された類は相変わらずひとつも持っていない。
ちなみに、持っている本編コミックスは普通のジャンプコミックスのもので、
文庫版や愛蔵版などは持っていない。だがしかし、英語版コミックスを何冊か持っている。



◆ 問20 ◆ ジョジョのゲーム持ってる?

5部のヤツ(PS2)を持ってる。

[追記 1]
2014年5月現在、スマホゲームのジョジョSS(スターダストシューターズ)で
日々チマチマと遊んでいるよ。
ゲーム自体は無料ダウンロードだから、「持ってる」と言っていいのかわからないけども。
もしかしたら、このブログを見てくれているどなたかの
戦いのお供をしたことがあるかもしれませんね(´∀` )ウフフ

[追記 2]
2015年1月現在、相変わらずジョジョSSで遊んでいます。
最近は赤ジョナサンをチーム1リーダーにしていることが多いです。
フレンドのみなさん、そしてゲストで連れて行ってくれるみなさん、
いつもありがとうございます!(ニックネームは内緒...)



◆ 問21 ◆ ジョジョのフィギュアやグッズ持ってる?

フィギュア、キーホルダー、バトルカード、イラスト入りグラス、ノートなどなど、色々持ってる。

[追記]
・・・と、2010年にこの記事を別ブログに載せたときに書きましたが、
この度、それらをまとめてみたのが、今ご覧頂いているこのブログです。



 これは自室のイギーコーナーの一部 

IMAGE - my shelf



◆ 問22 ◆ 最後に、ジョジョのどこに魅力を感じる?

スタンドが出てきてからは特に、肉弾戦だけじゃなくって、
皆がそれぞれ持つ限られた能力を駆使し、そして仲間たちがお互いの能力や判断を信頼し、
頭を使って切り抜けていくところが好き!
(・・・なんだけど、6部あたりはもう個々のスタンド能力の応用のきく度合いが高すぎて
「限られた能力」とも言えなくなってる感じが、正直ちょっと・・・)

[追記]
決して6部をけなしているわけではありません。
自分の好みからはちょっと外れるな、と思っているだけなので、
6部ファンのかたのお気に障ったらごめんなさい。




亀友



以上、自宅の鍵にはこんなのが →
ついているアダリがお送りいたしました。
IMAGE - my keychain



それでは皆様、

良いお年をお迎えください


こちらのジョジョフォントは ジョジョひみつ基地 さんからいただきました。

( 良いお年を、とか書いているのは、元々別ブログにこの記事を載せたのが12月だったからでございます )